安城サッカースクールコーチの独り言1103 ~蹴ることは人間の本能~

来年一年生になる子が、今日からスクールに入りました。

先輩スクール生はうれしいのか、いつもよりも張り切って、メニューを考案していました。

 

それにしても、子どものシュートを打ちたいという本能はすごいものがあります。

以前、指導者講習で、「蹴るというのは本能的な行動である。」と習ったことを思い出しました。

なぜなら、何度も何度も声をかけなければ蹴り続けていたからです。

 

子どものやる気を大事にしつつ、指導としておさえることはおさえること。

これにゴールはないと思います。

 

それにしてもありがたいです。

スクールを今後も継続的に行える環境を整えられつつあります。→今後のスケジュール

 

たくさん練習したい。