安城サッカースクールコーチの独り言0119 TOPチームが負けてしまいましたが、やっぱり、遊びを大切にしたい。

サッカー小僧もいれば、バスケットマンもいれば、ばりばりでフットサルやってきた人間もいれば、FCJOANで競技フットサルに出会うものいる。

 

これは、大人の世界。

 

JOANスクールにくる子は、このスクールでサッカーに出会う子が多い。

 

やはり、原点は遊びだと強く思う。

 

やっていて楽しいと思うから、サッカーで言うとゴールを決めたいし、試合に勝ちたい気持ちが強くなる。

 

原点は遊びだ。

 

これに、子どもも大人も関係ない。

 

運動も勉強も関係ない。

 

やらされていては、本人の力にならない。

 

そういう点でうれしかったことがある。

 

スクールのKくんが、こないだ帰り際にサッカーの本を見せてくれたのだ。

 

「ぼくこれで、サッカーの勉強しているんだ。」と。

 

これほどうれしいことはない。

 

[JOANサッカースクール]
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。
【お問い合わせ】
JOANスポーツクラブ
HP https://www.joansportsclub.com/