安城サッカースクールコーチの独り言0201 大人の関わり方

この年代で身に着けなければいけないこと

 

テクニック?

 

状況判断?

 

強烈な個性?

 

どれも大切です。

 

今後、サッカーやフットサルを楽しむために必要なものであることは間違いありません。

 

でも、ある程度のレベルで自分がやってきて思うこと。

 

それは、メンタルの重要性です。

 

メンタルの強さは、正直、技術を上回ります。

 

ボールをもらうとすぐにパスを出してしまう選手が、少年サッカーに限らず、大人の世界にもいます。

 

なぜでしょうか?

 

ここが大事なんです。

 

私の指導は、ここを意識しています。

 

子どもたちに今後おとづれるであろう、心理的なストレス。状況。場面。

 

その状況の中で立ち向かえるメンタリティーをサッカーというツールを用いて、身につけて欲しいと考えています。

 

だから、サッカーならサッカーを真剣に楽しませたいと考えています。

 

サッカー以外にも今年はスクール生とともにチャレンジをしたいと考えています。

 

私自身、子どものよさをさらに見つけたいと思います。

 

まだまだ、ゴールまではほど遠いですが、今はそれでいいと捉えています。

 

継続は力なり

 

信念はぶれない

 

自然に

 

ナチュラルに

 

無理なく

 

あくまで子どもの意思で

 

子どもは小さな大人であり、大人の操り人形ではない、しかし、未熟な部分が多いのも事実 そこをどう道付けできるかではないだろうか

 

[JOANサッカースクール]
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。
【お問い合わせ】
JOANスポーツクラブ
HP https://www.joansportsclub.com/