安城サッカースクールコーチの独り言0203 室内コートでフットサルを行う場合に注意すること

サッカーやフットサルをやるおこさんを持つ保護者の方は、どんなものが必要なのかわからない方も見えると思いましたので、今回はそのことについて書きたいと思います。

 

まず、試合を行うのに必要なものは、

 

・ユニフォーム

※ユニフォームについては、大会によってユニフォーム規定というものがあり、規定にみたいないものは使用できない場合があります。

※ビブスでも可という場合もあります。

 

・ソックス

 

・すねあて

 

・スパイク

 

が必要です。

 

体育館でフットサルを行う場合に一番気をつけなければいけないことは、シューズです。

上のシューズのように、ラメ色で「NON MAKING」と書かれているシューズなら大丈夫です。

しかし、下の画像のように、

ラメ色でも人工芝用(外用)のシューズがあるので、注意が必要です。

また、裏側が黒色のものもダメです。トレーニングシューズといって、サッカーの練習用のシューズで完全に外用となります。

 

サッカーやフットサルには、大きく分けて5つの種類があります。

 

「サッカースパイク取替え式」

 

「サッカースパイクノーマル」

 

「サッカートレーニングシューズ」

 

「フットサルシューズ外用」

 

「フットサルシューズ体育館用」

 

室内で行う場合には、体育館用のものでないと使用できません。

 

ご注意ください。

※室内用で「NON MAKINNG」と書かれていても、体育館によってはカラフルなソールのものは許可がおりないことがあります。

 

[JOANサッカースクール]
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。
【お問い合わせ】
JOANスポーツクラブ
HP https://www.joansportsclub.com/