安城・知立・刈谷・西尾サッカースクールコーチの独り言 教えることで子どもの成長の機会を奪う?

「教える」ことで、成長の機会を逆に奪っていませんか?

「教える」ことで、子どもをできるようにしてしまったら、
「教わる」ことでしか、子どもができるようにならなくないですか?

全てを「教える」のではなく、最終的にできることを目指す。

子どものできる力や可能性を最大限に生かす発想。

それが、JOANサッカースクールのモットーです。

コーチの喜びは、子どもの自主的に動く姿。

最近の喜びは、コート準備を自主的に手伝うスクール生が増え

たことです。

みなさんは、ご自身のお子さんにどういう子どもになってほしいですか?

ちなみに、コーチの私は、子どもたちになってほしい姿として、「私よりもサッカーならサッカーをうまくなってほしいです。でも、それよりも、道端に落ちている誰も拾わないごみを拾える人になってほしいと実は思っています。」

そして、私たちコーチを越えていってほしいと思っています。

だから、ゴミが落ちていたら、結果的に、彼ら彼女らが、私よりも早くごみを拾えるようになるには、どうしたらよいかを私自身は考えています。

そこで、「私がごみをひろうこと」もしくは、「ごみをひろいなさいということ」が、ベストな指導ではないことに、分かってはいるけれど、できていない。

そんな場面が、日常にはとても多いのかもと思う。

日曜日のコーヒータイムの独り言です。

[JOANサッカースクール]
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。

【お問い合わせ】
JOANスポーツクラブ
HP https://www.joansportsclub.com/
---------------------------------------------------------------------------------
【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】
◇キッズ~小学生はこちらから。
https://www.joansportsclub.com/

◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。
FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】
◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~
https://www.joansportsclub.com/
------------------------------------------------------------------------------
こちらもチェック↓
☆★FC JOANホームページ★☆
https://www.futsalclubjoan.com/

☆★選手リレーブログ★☆
blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★監督ブログ★☆
joan644.blog.fc2.com
日々更新しています。