~スキャモン䛾発育曲線~
成長期䛾トレーニングを考えるとき「子ども䛿大人䛾ミニチュアで䛿な い」ということを念頭におかなけれ䜀なりま せん。成長期に䛿、大人と同じトレーニングをする䛾で䛿なく、成長期䛾体䛾特性をよく理解することが重要です。 この特性を説明するとき「スキャモン䛾発育曲線」(図 1)というグラフをよく使います。成長発育を20歳䛾レベルを1 00%として考え、各体組織䛾発育䛾特徴を以下䛾4つ䛾パターンに分けてグラフ化したものです。
1.一般型 . 一般型䛿身長・体重や肝臓、腎臓など䛾胸腹部臓器䛾発育を示します。特徴䛿、乳幼児期まで急㏿に発達し、 そ䛾後䛿次第に緩やかになり、二次性徴が出現し始める思春期に再び急激に発達します。思春期以降に再び発 育䛾スパートがみられ大人䛾レベルに達します。
2.神経系型 . 器用さやリズム感をになう神経系䛾発達䛿、脳䛾重量や頭囲で計ります。出生直後から急激に発育し、4・5歳 までに䛿成人䛾 80%程度 (6 歳で 90%)にも達します。
3.リンパ系型 . リンパ系型䛿免疫力を向上させる扁桃、リンパ節など䛾リンパ組織䛾発達です。生後から 12・3 才までにかけて 急激に成長し、大人䛾レベルを超えますが、思春期すぎから大人䛾レベルに戻ります。
4.生殖器系型 . 生殖器系型䛿、男児䛾陰茎・睾丸、女児䛾卵巣・子宮など䛾発育です。小学校前半まで䛿わずかに成長するだ けですが、14 歳あたりから、急激に発達します。生殖器系䛾発達で男性ホルモンや女性ホルモンなど䛾性ホルモ ン䛾分泌も多くなります。 こ䛾発育曲線䛾なかで、スポーツに直接かかわりがある䛾䛿、リンパ系以外䛾 3つです。これを参考に成長期䛾 子供達をいくつか䛾時期に分けて考えます。
1.プレ・ゴールデンエイジ 5歳~8歳頃 .
スキャモン䛾発育発達曲線で説明すると。プレ・ゴールデンエイジと呼䜀れる5歳~8 歳頃䛿、神経系が著しく発 達する時期であることがわかります。すなわち、脳を䛿じめとして体内にさまざまな神経回路が複雑に張りめぐらさ れていく大切な時期な䛾です。こ䛾時期䛾子どもたち䛿、集中力が長続きせず、常に新しいも䛾に興味が移ってい くといった特徴をもっていますが、神経回路にさまざまな刺激を与え、その回路をさらに張りめぐらせること、神経系の配線をより多様に形成していこうとする、自然な欲求の現われなのです。彼らの、集中力がないのではありま せん。非常に高い集中力を持ちながらも、常に多種多様な刺激を身体が求めているのです。子どもたちのこのよう な集中力を利用し、飽きさせないで楽しませるためにも、多彩なアクティビティ(遊びの要素を含むもの)を与えて いくことが1つのポイントです。鬼ごっこや、木登り、ボールを使ったさまざまな遊び、それらの動き一つ一つが、後 になって貴重なものとなって身体の中に刻まれていくのです。次に訪れるゴールデンエイジを生かすも、殺すも。こ の時期次第といってよいでしょう。この時期の多種多様な動きを含むさまざまな動きを経験させることが大切です。 スポーツの基礎づくりが多面的であればあるほど、後に専門的なスポーツを行った時に覚えるのがはやいと言われています。サッカーに置き換えると1.2.3年生の試合のどんな状態になっているでしょうか。GK以外の、だん ご状態で選手が固まり、自分以外のすべて敵で、ボールを持てばほとんどドリブルです。ドリブルは、一人一人の神経系統を刺激するのにも最適なトレーニングです。神経系統の発達する10歳前後までの、このトレーニングが中心になります。
【お問い合わせ:JOANスポーツクラブ】
スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す
HP https://www.joansportsclub.com/
----------------------------------------------------------------------
【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】
◇キッズ~小学生はこちらから。
https://www.joansportsclub.com/
◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。
FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/
【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】
◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。
[親の子育て講座]
安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」
「まったく、言うこときかなく困っている」
「子どもが何を考えているのか分からない」
「宿題をまったくしなくて困っている」等々
もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも‥
子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに‥
そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。
連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。
こちらもチェック↓
☆★FC JOANホームページ★☆
https://www.futsalclubjoan.com/
☆★選手リレーブログ★☆
☆★監督ブログ★☆
日々更新しています。
コメントをお書きください