子どもの成長=大人の加齢

子どもは大人になるにつれて、間違いなく今よりも成長します。

 

技術は、練習しなければいけませんが、体力面(走る速さやボール投げるなど)は、必ず伸びます。

 

逆に、大人は?

 

何もしなければ、落ちていく。

 

私が尊敬する指導者や先生の中には、現役の高校生や大学生に負けない方がたくさんいました。

 

特に印象に残っているのは、大学時代の室伏先生。室伏先生は、息子さんが金メダリストの方です。そのお父さんです。

 

そういう、超人的な指導者の方もたくさん見えますが、私も含め多くの方は、30台後半から徐々に中学生と同じように張り合うのが、難しくなるのが一般的だと思います。その競技でやってきた人でも、社会人になり、競技から離れてしまうと動けなくなるものです。

 

ただ、それは、トレーニングをしなければの話。

 

最近は、スポーツにお金を払うことが当たり前になってきたと言われます。

 

シニア層の方には、スポーツにお金を払うというのは、なかなか受け入れがたいことのようですが、今の現役世代は、お金を払ってでも、学びたいという方が多いそうです。

 

子どもたちの指導は、間違いなくおもしろいです。身体能力に+して、技術や戦術を肉付けしていくことで、どんな選手やチームにできるんだろうっていうことをしながら、子どもを育てられるから。

 

おそらく、JOANの保護者の方は、そんな子どもの成長や姿が楽しいを通り越して、いきがいに変わりつつある方も見えるかもしれません。

 

子どもはプレーヤー目線で、ものごとを捉え、考え、意見を持ちます。

 

大人は、見ている側の意見を持ちます。

 

そこにやるのと、言うのとでは違うという不一致がおきます。

 

子どもの気持ちを考えをいかに理解していくのか。いかによい方向にもっていくのか。いかに子どもの最高のサポーターになっていけるのか。

 

その鍵は、ともにプレーすることだったり、親もプレーするだったりすることかなと最近思うことがあります。

 

JOANは、子どもを大事にしながら、指導者だけでなく、保護者もみんなチームでありたい。

 

ファミリーでありたい。

 

保護者も蹴れる環境を作ったら、おもしろいのかなぁ。

 

やったら、子どものやっていることの難しさが理解できるだろうし、子どももまた、違った反応するんじゃないかなぁ。

 

JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です♪

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城習い事

#JOAN

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#安城学園

#サンテ治療院

#アルフィン

#5CHA

#JFAなでしこひろば

#スパークルキッズ

#蹴-1GP