疲れても、それでもやりたくなる空間

木曜日は、FCの活動日です。

 

今週は5CHAさんとの試合の日でした。

 

純粋にサッカーを楽しめる仲間なので、子どもたちは仲がいい中にも真剣に勝負をしています。

 

ひとつのボールを通じて、みんなで過ごす時間は本当にあっという間です。

 

昨日試合をみていて感じたことは、サッカーは気づきのスポーツだなと。

 

ある子が、誰もいない場所でボールを呼び込んでいる。

 

そこにパスを出すために、見ている子がいる。

 

そういう共通のプレーのイメージみたいなものが少しみれた気がしました。

 

頭でイメージしたことを、フィールドで試す。

 

そして、トライ&エラーで身につけていく。

 

おそらく、昨日そういうトライをした子は、これからもトライしつづけて、自らの力にしていきます。そして、それを見た他の子が真似をし、さらにできるようになっていく。

 

そういうできる雰囲気というものを大切にしたいと思います。

 

FCとして、活動しだし出して、正式には2ヶ月が過ぎました。

 

高学年が下をまとめ、中学年がその姿から学び、低学年がのびのびとプレーする。

 

そんなチームになってきています。

 

うちは、けっしてうまいチームではありません。でも、サッカーが楽しくて、好きでやっている子ばかりです。

 

だから、そういう気持ちで一生懸命がんばる姿は応援したくなるし、背中を押してあげたくもなります。

 

主役は子どもであり、その成長の過程にサッカーやフットサルを一生懸命がんばる。

 

そんなクラブであり続けて生きたいと思います。

 

JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です♪

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城習い事

#JOAN

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#安城学園

#サンテ治療院

#アルフィン

#5CHA

#JFAなでしこひろば

#スパークルキッズ

#蹴-1GP