自己肯定感が上がる〇〇褒め

このように褒めたことはありませんか?

 

「試合に勝てたんだ!よくやった」

 

「試合で3点決めたんだ!すごい!」

 

「テストの点、クラスで1番だったんだ!えらい!」

 

これは、「TO DO 褒め」といわれる褒め方で「結果」や「達成したこと」に着目して、褒めています。

決して悪いわけではありませんが、この褒め方ばかりしていると、次第に、こういった捉え方をするようになります。

 

「試合に勝たないと喜んでくれない」

 

「ゴールを決めないと褒めてくれない」

 

「1番でいる自分が好きなんだ」

 

「ママは、できる自分が好きなんだ」

 

「褒めてもらうには何かできないといけないのか」

 

このように、自分の存在価値がわからなくなり、ありのままの自分でいることに不安を感じて、自己肯定感が逆に下がってしまうことがあります。

 

「TO DO 褒め」✖ 結果や順位

 

「TO Be 褒め」〇 過程や努力

 

何か行動したときには、「TO DO」より「TO BE」に着目して褒めてあげることがおすすめです。

 

「試合で勝てたのは、毎日の練習を頑張ったからだね!えらいよ!」

 

さらに+して褒める

「試合でゴールを決めれたのは、毎日の練習を頑張ったからだね!えらいよ!」TO BE褒め

+

その子らしさを褒める

「あきらめない強い気持ち、粘り強く続ける姿かっこいいよ!」

これが達成(TO DO)できたのは、あなたが、がんばってきた過程や努力(TO BE)があっての結果なんだよ。

あなたの良いところは(その子らしさ)と結びつけ、褒めてあげることで、自己肯定感が高まっていきます。

 

【運動を通じて子育てに悩みを抱えるお子様や保護者の皆様のためのクラブ】

子どものやってみたい!からできた!へと変えていく方法

子どもがさらに運動を好きなっていく方法

活動内容

KIDS~小学生サッカースクール

KIDS~小学生JOAN体育学校

運動個別相談

保育園指導

. ▷活動エリア

三河/安城・西尾・知立・豊田

運動が苦手でも大丈夫!初心者未経験者が所属

無料体験受付中!DMからお気軽にどうぞ

https://www.joansportsclub.com/

 

#運動遊び#安城習い事#西尾習い事#JOAN#教育は親#KIDS#子育て#心の健康#こども#子ども#子供#赤ちゃん#乳児#幼児#小学生#3#4#5#年少#年中#年長#ママ#パパ#新米ママ#新米パパ#安城#西尾#愛知習い事#愛知ママ#愛知パパ

以下のLINE公式アカウントより、簡単に体験やご質問等ご連絡いただけます!

友だち追加