小学校入学前に準備しておくべきコト

 子育て中のお父さん・お母さん!

 毎日子育てお疲れ様です!

 

 小学校入学前に準備しておくべきコト

 

 小学校に入学すると身のまわりのことを自分ですることが増える上に、1日の生活リズムもこれまでと大きく変わります。

慣れない新生活で心や体が疲れてしまわないように、徐々に家庭でも準備をしておくと安心です。

 

 生活習慣

 子どもの小学校生活への期待も高まり始めます。子どもの気持ちに寄り添いながら、生活習慣を入学後の生活に少しずつ近づけていくことが大切です。

 

 起きるを時間を学校モードに切り替えていく

 朝の登校時間が7時30分に集合場所への時間とするなら、6時30分には起きておくことが必要です。

 保育園や幼稚園帰宅後にお昼寝の習慣があり就寝時間が遅い場合は、少しずつお昼寝の時間を短くするか無くしていくのが理想的です。

 

 学校の準備をする

 保育所や幼稚園に行く用意は、自分でできているでしょうか?小学生になると、翌日の準備は、自分でできるようにしていきたいです。もちろん、いきなりはできませんが。「自分でやる」習慣をつけるためにも、保育所・幼稚園に持っていくタオルやコップなどの準備は子どもに任せてみましょう。 また、持ち物がどこにあるかパッと分かり、時間割を見ながら翌日の準備をしやすい机周りに整えてあげるのが、忘れ物を減らす第一歩。机周りの棚や、置き方を工夫してあげましょう。とにかく、子どもに任せていくことが、その後、かなり自分でできる子とできない子の差になってきます。

 

 時計が読めるように

 小学生になると、生活が時間で区切られるようになります。時計の正しい読み方は2年生あたりから算数の時間に学習しますが、「あと10分」「9時ちょうど」など生活でよく使う時間の概念を、アナログ時計を使って説明することを親が心がけることで、自然と時間の感覚が養われます。

 

 ひらがなが読めるように

 時計と同様、ひらがなも国語の時間に学習しますが、自分の名前は読めるようにしておきましょう。下駄箱や教室のロッカーなど、一人ひとりの場所に名前シールが貼られていることも多く、自分の場所を把握するためにも大切です。正直、小学校入学時に、かなり差があると感じます。

 

 学習習慣

 小学生になると、自然に勉強するようになる……のではありません。小学校入学前は学習への好奇心が高まっている時期でもあるので、学習の習慣づけにはぴったりのタイミングだと思います。読み書き・計算をいかに環境として自然に取り入れられるかが大切だと感じます。

 

 本を読む時間を持とう

 教科書を読むことへの抵抗感を少なくするためにも、日常的に文字に触れておくことが大切です。絵本の文字を親子で追いながら読み聞かせをしても良いでしょう。本を読むことに興味を持ってもらうために、保護者が読書を楽しむ様子を見せるのも効果的。また、種類はどんなものでもよいので、じっと集中できる準備にもなると感じます。

 

 入学前ドリルで自信を育んで

 小学校の1つの授業は45分。これまで自由にのびのび走りまわっていた子どもにとって45分じっと座っているのはとても難しいことです。家庭学習の目安となる時間は「10分×学年」と言われていて、1年生であれば10分程度。まずは5分間机に向かい座っていられるように練習しておきましょう。お絵かき、絵本を読むなど何をしても構いません。

 

[学習習慣はどう育むべき?~リビング学習のススメ~]

入学したばかりの子どもにとって、いきなり机に座って一人で勉強するのは難しいでしょう。それに、わざわざ子供部屋に移動してノートを開くという一連の動作はハードルが高いと言われており、勉強から足が遠のく可能性も……。学習習慣を育むなら、「リビング学習」がおすすめ。ママ・パパがいつでも見てくれる安心感を得られ、日常生活の一部に学びを取り入れることができます。実際に東大生の8割がリビング学習経験者だというデータもあり、注目が高まっています。

 

 学習への意欲が高まっている時期だからこそ、ドリルなどに取り組んでみるのもおすすめです。ひらがなや計算だけでなく、鉛筆を自由に動かす「運筆力」を高めるための迷路、ハサミやのりを使い図工の基本的な動作を養える工作などがおすすめです。

 

机に向かう・座っていられる習慣を身に着けられたら、スタートとしては、バッチリ♪

 

 

【運動を通じて子育てに悩みを抱えるお子様や保護者の皆様のためのクラブ】

子どものやってみたい!からできた!へと変えていく方法

子どもがさらに運動を好きなっていく方法

活動内容

KIDS~小学生サッカースクール

KIDS~小学生JOAN体育学校

運動個別相談

保育園指導

. ▷活動エリア

三河/安城・西尾・知立・豊田

運動が苦手でも大丈夫!初心者未経験者が所属

無料体験受付中!DMからお気軽にどうぞ

https://www.joansportsclub.com/

以下のLINE公式アカウントより、簡単に体験やご質問等ご連絡いただけます!

 

 

  

 

#運動遊び#安城習い事#西尾習い事#JOAN#教育は親#KIDS#子育て#心の健康#こども#子ども#子供#赤ちゃん#乳児#幼児#小学生#3#4#5#年少#年中#年長#ママ#パパ#新米ママ#新米パパ#安城#西尾#愛知習い事#愛知ママ#愛知パパ