安城サッカースクールコーチの独り言0204 2月4日のスクールのはじめの様子

グランドに来たときは、コートに入りたがらなかった子がいました。

 

でも、それでいいと思っていました。

 

不安な気持ちとかはずかしい気持ちとか大人でもありますよね。

 

「そんな気持ちかなぁ~?」と想像しつつ、ボールで遊ぶことにしました。

 

不思議なものです。ほんとに。

 

お互いにパスを交換しただけで、心が開かれていくのを感じる。

 

無言のコミュニケーションとでもいうのでしょうか。

 

そうこうしていると、スクール生がきて、話しかけてくれて、そちらでも一緒にパスしていて。

 

きっと、彼もうれしかったんだろうな。

 

仲間ができること。

 

友達ができること。

 

そういうことがこの年代は、本当にスムーズに行える。すばらしい年代だと感じます。

 

だからこそ、子どもたちには、何かしらのアクションを起こして自分の関われる世界を広げて欲しいと思う。

 

今日の動画は、そんなスクールに初めて体験に来てくれた子とやったはじめのゲームの様子です。

 

言葉ではなく、この様子をみていただければと思います。

 

[JOANサッカースクール]
愛知県安城市のサッカースクールです。
篠目公園などで活動しています。
知立市にも近く、知立市からきてくれる方も見えます。
愛知県フットサルリーグに所属するFCJOANのアカデミーです。
プロよりもサッカーが好きなコーチ陣が、サッカーを通じた遊びを時間みっちり行います。
【お問い合わせ】
JOANスポーツクラブ
HP https://www.joansportsclub.com/