非日常を日常に 手話でフットサルIN愛知を通じて20181103

何事も「継続は力なり」ですね。

 

植松コーチのFACEBOOKより

第2回手話deフットサル in三河安城

昨年夏に一度実施し、2回目となる場を作って頂きました⚽️三河安城中心に活動しているNPO法人JOANスポーツクラブ代表の今ちゃんいつもありがとうございます!

今回は親子クラスと小3〜6年クラスと分かれて実施。ともに耳が聴こえない親子や選手が半数ほど、そして夏キャンプに参加してくれた選手も集まってくれました😃
フットボールを通じて手話を知る・学ぶ・体験をすることができる環境があるって非常に価値あるもの。環境を作っていくことが子どもたちの成長に繋がり、いろんな色を持った子がいるということを感受性豊かな小学生年代から感じ取ってほしいという想い。
体験をしてくれたお父さんたちからも色々なコミュニケーションを使って子どもと接する事が出来て良かったと新たな視点を持ってもらえたのは嬉しいものです。

イベントや企画を立てて準備するという裏方も大変な労力を使う中、今ちゃんや関係者には感謝しかありません。本当にありがとうございました🙏

 

今までは、コーチとコーチの交流でしたが、継続することで、子どもたちとコーチの交流ということが、今回実現できました。

 

また、今回新たに参加された方も見えて、安城にこういう環境を作ることができたことをうれしく思います。

 

SCネットあいちさま 安城市体育協会の方も視察にきてくださり、本当に感謝しています。

 

西尾で小学校教員をされている吉川先生も勉強したいということで参加してくださり、この活動の価値を改めて感じました。

 

吉川先生とは、「小学校現場には、特別支援学級だけではなく、通常学級にも支援を必要とすることが増えていることや今後そのような傾向は増え続けていく上で、現場の教員がどういう手立てをうつべきなのか」ということを話していました。本当に私は吉川先生は、すばらしい先生だと思いました。何よりうれしかったことは、吉川先生が「楽しいですね。障害がある・なしに関わらずスポーツは一緒に楽しめるということをや、そのヒントがたくさん見つかりました。また、今後もこのような企画は行いますか?」と感想を持って頂けたことです。こうやって、少しでも、学校現場にも、貢献できたら、うれしく思います。

 

会が終わって、日ごろのお互いの活動について情報交換をしながら、ご飯を食べていましたが、場所や活動内容はみんな違うけれど、それぞれの場所で、がんばっているんだと感じました。

 

JOANはJOANらしく、私は私らしく、これからも道を作り続けていきます。たまに通ってきた道を振り返る時、その道が、たしかなものになるように。

 

植松コーチが運営するスクール→http://jdfa.jp/news/sign-football-shinagawa_20160322/

 

夏の交流活動の様子→http://jdfa.jp/news/deaf_kids_soccer_camp_20180828/

 

JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

 

HP https://joan-soccer-club.business.site/

 

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも‥

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに‥

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック↓

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城習い事

#JOAN

#ジョアン

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#JFAなでしこひろば

#蹴-1GP