日々感謝しかありません。ありがとうございます!

 この写真なんかよくないですか?

 

 榎前のKIDSスクールでは、女の子が来てくれているのですが、男の子だろうと女の子だろうとサッカーを楽しむことに変わりはないということが、この写真だけでも伝わってくるようです。

 

 スクールという環境は、今いるスクール生にとっては、居心地のよい場所であり、新たに体験に来られる方にとっては、未知の空間ではないでしょうか?

 

 この写真では伝わりきらないと思いますが、子どもたちは、スクールの時間中、このグランドをいっぱいに使って走り回っています。

 

 どんなスポーツにも遊びにも、その運動のもつ本質的なおもしろさが、夢中にさせてくれるのだと思います。

 

 そんな子どもたちタイムが、この空間にはおもいっきり流れています。

 小学生スクールです。

 

こちらは、KIDSスクール前から徐々に集まり始めて、ボールを蹴って待っている子たちが、増えています。

 

私は、こういう光景を見るのが、本当にうれしいです。

 

写真は、ボールを扱う能力を高めるトレーニングですが、基本的に、ゲームを多く行うようにしています。

 

このゲームの時間が、本当におもしろくて、子どもたちにとっては、「負けられない戦い」になっているようです。

 

 話は変わり、「コーチの独り言」です。

 

 年度末の時期になり、体験をされて、しかも入会をすぐに決めてくださる方がいます。本当にありがたいことです。ありがとうございます。

 

 また、保護者の方のアンケートや説明会、日頃のスクール活動を通して交流させていただく中で、幼稚園や保育園にチラシ配りの手配をしてくれる方もありました。ありがとうございます。

 

 最近では、スクールを長く続けてくれた子が、退会するケースも出てきました。「空手に興味を持った」「ハンドボールをやってみたい」などなど、保護者の方は、申し訳なさそうに話してくれますが、私は、むしろとてもよいことだと捉えています。もちろん、サッカーが嫌いになってしまったということではないと私は受け止めています。JOANに通ってくれたこと、同じ時間を共有できたことに変わりはありません。場所は変わるけれど、それぞれの場所で、成長をしていくことを応援するのみです。

 

 新たな出会い、別れを繰り返しながら、それでもクラブは前に進み続けます。

 

 私には、明確な目標があります。

 

 それが、クラブの家をもつことです。

 

 そして、亀のようなスピードで、でも、確実に前進し続けている実感があります。

 

 先日のFCの練習時に、子どもたちに話したことがあります。

 

「あなたたちは、このFCJOANの未来です。あなたたちの姿が、これから入ってくる新たなFC生のお手本となり、目指すべき姿となるのです。私は、そういう思いを持って、あなたたちと関わっています。」

 

 この言葉には、私の中に明確に見える今後、3年後・5年後・10年後のクラブの姿があるからです。

 

 人生は山あり谷ありなのは、覚悟の上。

 

 どんなことでも、壁が現れ、その壁を越え続けていくことで、新たな世界が見えます。

 

 今日のこのブログの、榎前の姿を私は、10ヶ月前に想像できていませんでした。それでも、ここまで来ることができました。

 

 今こうしてブログを書いている今日も、新たな出会いがありました。

 

 この新たな出会いの連続の結果が今ということです。

 

 新たな出会いの連続を、教師をやめてから加速的に体験していますが、このような経験ができるのは、きっと今までの私と関わってくださった方との継続があったからだと思っています。

 

 私なりにみなさまに、このご恩を今後も、お返しします。

 

 「継続は力なり 感謝のシャワーでJOANは成り立っているように 感じることが多くなっています ありがとうございます」

 

JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

 

HP https://joan-soccer-club.business.site/

 

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも‥

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに‥

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック↓

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#安城フットサル

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城習い事

#JOAN

#ジョアン

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#安城学園

#サンテ治療院

#JFAなでしこひろば

 

#蹴-1GP