遠くの憧れと身近なスター選手たち

 JOANで私が作り出したいことはいくつかありますが、こういう環境もその1つです。

 

 選手たちは、アマチェアアスリートですが、日々の生活にフットサルがあって、リーグ戦にコンデションの照準を合わせた生活をしています。

 

 プロの選手には、エンタテイメント性やアスリートとして、人々に感動を与えるという価値や使命があり、それを仕事しています。それは、本当に才能だけでは上がれない、ある意味、運も味方にしなければいけない崇高なステージです。だからこそ、あこがれるし、目指したいって思う場所でもあります。

 

 しかし、スポーツが持つ価値はそこだけではないと私は強く考えています。

 

 ある意味、アマチェア選手の方が、過酷で、仕事もこなし、家族や彼女、プライベートもコントロールしながら、競技の優先順位をあげなければいけません。

 

 アマチェア選手の価値を高めるということも、今後スポーツ界として行動が必要ではないでしょうか。

 もっともっと、SPORTS FOR ALLの精神を浸透させる。

 

 JOANというクラブは、サッカーが大好きな地元のサッカー部の横のつながりから始まったクラブです。

 

 そんなクラブの代表者をしている私は、選手時代の多くを教員として時間を過ごしてきました。

 子どもたちにもっとも近い、兄貴的な存在として、放課の運動場のキングとして、存在していました笑

 陸上部や水泳部でも顧問として、指導してきました。

 

 そんなキャリアがあるので、分かるんです。現状の子どもたちの様子が。

 

 放課に、外で遊ぶ子もいれば、図書室や教室で過ごす子もたくさんいます。

 

 そして、学校の先生方が抱える悩みや問題点も。

 

 例えば、体育の先生方は、小学校から中学校にあげる段階で、もっと、基礎能力を高めて中学校にあげてほしいという意見を持っています。

 跳び箱、マット運動などは、系統的な技術習得が必要な部類に入るため、前転ができないと次のレベルに進めないのです。進めると怪我のリスクが高まるためです。しかし、学習指導要領に載っている習得させたい技能は、レベルがあがっていきます。といったような事例が、日本中にあふれています。

 

 他教科でもそうでしょう。

 

 話がだいぶそれましたが、こと体育という観点からみても、JOANというクラブが持つ価値は、無限大にあり、そこにアプローチしていくべきだと思っています。

 

 このような、ツアーもねらいはそこです。

 

 この競技が好きで、大人になった少年たちが、応援される選手になること。

 この環境は、あまりありません。

 

 そして、自分のクラブの選手が、戦っている姿を応援できる環境もあまりありません。

 

 クラブとは、家族です。

 

 この試合、敗れはしましたが、子どもたちは子どもたちなりに感じてくれたものがあると信じています。

 

 私は、トップレベルをねらうだけでなく、競技を長く、深く、選手以外の立場でも関わっていける人財を育てます。

 

 私に関わってくださった多くの先輩方のマインドを後世伝える世代として

 

 【JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

 

HP https://joan-soccer-club.business.site/

 

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも‥

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに‥

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック↓

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#安城フットサル

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城習い事

#JOAN

#ジョアン

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#安城学園

#サンテ治療院

#JFAなでしこひろば

#蹴-1GP