2020年スタート時点のJOANの現状と未来予測

 2020年もたくさんサッカー・フットサルに関わります。

 

 そんな中で、勝った負けたもたくさん経験するでしょう。

 

 最近は、たまに勝てるようになりました。

 

 でも、まだまだ、たくさん負けます。

 

 子どもは、非常に分かりやすいので、勝てそうだとモチベーションが高くて、負けそうだと自らテンションを下げていく。

※子どもは、こういうリアクションですが、さて、我々大人はどうでしょうか?

 ここは、私も含めて、本当に子どものためになるための反応ができているか、子どもの立場になって、考えてみてください。

 

 JOANは、今、こういう過程にいます。子どもも大人もです。

 

 ゴールを決めた瞬間とか、勝利の瞬間のアドレナリンは、サッカーを続けさせる最高の喜びかもしれません。

 でも、勝利しかしらないとか、勝つこと、プロになること、そういうことだけを良しとする価値観を植えつけられられたら、どうでしょうか?

 

 必ず、人は、どこかで、負けます。必ずです。勝つ続けられる人間などいないのです。

 そして、そこから、這い上がり、勝利を掴むからこそ意味があるのではないでしょうか?

 

 勝利から学ぶことは、本当に少ないと、勝った時と負けた時の様子から感じています。

 何が原動力になるかは、人それぞれですが、やはり、悔しさは、成長に必要ではないでしょうか?

 

 これは、あくまで私の今まで見てきたサッカー界の選手の成長過程ですが、ジュニア・ジュニアユースで各ポジションに優秀な選手を集めたチームは、間違いなく華麗なサッカーをし、勝利を重ねます。

 しかし、その多くの選手たちは、その後、伸び悩むことがあります。

 

 なぜでしょう?

 

 きっと、そのポジションの役割をサッカーとしてこなせば、個としての役割が完了するからです。

 

 でも、今のJOANは、そうはいきません。

 点取り屋も守備もこなせるようにならないと勝利に近づけません。

 ポジションの概念とか、本当に試行錯誤しています。

 でも、最近、DFだけしても、攻められないから、前にひたむきに進むDFが出てきました。

 FWも、待っていても、ボールがこないから、取りに行かなきゃしょうがありません。

 パスカットは、まだまだ本当されます。でも、たまに通ります。この感覚が大事。

 これは、サッカーの本質だと思います。

 理論が分かっていても、相手よりも劣っていたら、ボールを保持できないのです。

 相手に対して、弱みが多い中で、その弱みを最小限にしつつ、数少ない強みで、攻撃を組み立てなければいけません。

 

 そして、それらのパワーバランスは、外のコーチや大人の力で、なんとかできる部分は、限られていて、実は、プレーである選手たちが、今よりもタフで、視野を広く、サッカーを知るしかしょうがないと私は考えています。

 

 これは、本当にサッカーだけでなく、フットボールの本質なのです。

 戦術が先か、個が先かを今後も繰り返していくことでしょう。  

 

 

 2020年のJOANの子どもたちは、今よりも飛躍的な成長を遂げていくと私は思っています。彼らが本来持っている力で、サッカーを作っていってくれることを期待しています。そして、JOANに関わる家庭環境にも、その意識が根付いていくが必要不可欠だと思っています。日常生活からそういう意識で、家族も同じベクトルで育てなければ、子どもは育ちづらいのが、今の日本ではないでしょうか?

 

 もし、自分が子どもだったら、YOUTUBEで動画を見て、すごいプレーを真似し、できるように練習しだすでしょう。

 

 一昔前に、スーパープレー集は、貴重な情報だったものが、今ではその価値が下がっています。

 

 そして、大人も知識量が、増えた分、「ああしたら、いい」「こうしたら、いい」って言えてしまいます。

 

 でも、それは大人のエゴです。

 

 サッカーでも、勉強でも、仕事でも何でもそうだと思うんですが、本当に身になるのは、言われずしてやることではないでしょうか?

 

 「勉強しなさい」って言われてやる勉強は、おもしろいですかね?

 

 歴史好きな子が、放課に「日本史のまんが」を読んでいるから、教科書以上に勉強になっているというのは、理想なように、そういう自ら、何かを掴む経験の後押しを、2020年もこの仕事を通じて行って行けたらと思います。

 

 正直、見切り発車で、前に進むことばかりで、迷惑をかけることが多い代表者です。

 

 でも、そういう姿が、子どもたちにとって、反面教師になればいいですし、何より、このクラブは、常に進化と変化を経て、今に至っています。

 

 そして、それが今までこられた理由でもあります。

 

 もっと、素晴らしい未来を創る。

 

 その未来に向かって、継続は力なりです。

 

 2020年も、JOANサッカースクールならびに、FCJOAN・JOANSSを引き続きよろしくお願いします。

 

PS:2019年の私の目標ですが、怖いくらいに、達成基準まできています。

   2020年は更なる目標設定をしていますが、乗り越えていきます。

   上には、上がいることは気にせず、己の進むべき道を信じて、突き進みます。

 

 【JOANスポーツクラブ】

スポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

HP https://www.joansportsclub.com/

 

HP https://joan-soccer-club.business.site/

 

JOANTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCplEQf533IVDYuyPV0UPMPA?view_as=subscriber

JOAN INSTAGRAM

https://www.instagram.com/joan_sportsclub_/

JOANサッカースクール LINE@〕

https://line.me/R/ti/p/%40pik9076c

【西尾市でフットサルをしたい方はぜひ!】

【サッカーやフットサルを始めたい子ども~大人に役立つサイト】

◇U15~18年代、大学生、大人はこちらから。

FCJOAN:https://www.futsalclubjoan.com/

【まちづくりや地域イベントを企画されている方に役立つサイト】

◇地域のイベントなどでサッカー広場や教室ブースを用意したい方はこちら~

https://www.joansportsclub.com/

【蹴-1グランプリ】

地域活性化の起爆剤。老若男女、健常者、障がい者関係なく楽しめるPK大会です

興味のある方は、https://www.joansportsclub.com/

[親の子育て講座]

安城市を中心に、子どもの発育発達段階に応じた適切なアプローチについてお伝えします。「なんで、そこの子にできて、うちの子にできないの?」

「まったく、言うこときかなく困っている」

「子どもが何を考えているのか分からない」

「宿題をまったくしなくて困っている」等々

もしかして、親であるあなたの関わり方に問題があるのかも‥

子どもは、本当はママやパパのことが大好きなのに‥

そんな気持ちを少しでも、よい方向へ導くヒントを与えます。

連絡をいただければ、1人から相談お受けいたします。

こちらもチェック↓

☆★FC JOANトップチームホームページ★☆

https://www.futsalclubjoan.com/

☆★トップチーム選手リレーブログ★☆

blog.livedoor.jp/joan_futsal/

☆★トップチーム監督ブログ★☆

joan644.blog.fc2.com

日々更新しています。

#安城サッカー

#西尾サッカー

#西尾 フットサル

#安城フットサル

#安城 サッカー

#安城スクール

#安城 習い事

#JOAN

#ジョアン

#安城は世界一すばらしい町

#安城まちのがっこう

#土曜講座

#フットサル教室

#安城学園

#サンテ治療院

#JFAなでしこひろば

#蹴-1GP

#子育て

#パパコーチ