自然と聞ける関係性

練習の時に、R君がゆうやコーチに質問をしに行っていました。

 

R君のよくスクール中に、「ぼくはできない」「むり」が口癖でした。

 

JOANのスクールでは、自主性を大切にします。

 

JOANの考える自主性とは、子ども自身が自ら行動にうつせるようになることです。

 

もちろん、その過程で必要な場合には、こちらからも手を差し伸べます。しかし、基本的には、待ちます。

 

彼は、その典型的な子だと私は感じていました。試合は好き。でも、できないことを、自ら進んでやれるようになるまでやる。そういう子では、今まではありませんでした。

 

ただ、私は、多くの子どもたちが、変わることを知っています。

 

もちろん、習い事なので、やめてしまう子もいますし、それがいけないことでもありません。

 

ただ、自らできる喜びをつかみ、感じ取れた時、子どもは自ら行動にうつすと思います。

 

この自ら、質問している姿。ゆうやコーチとの人間関係を見た時、非常にうれしく感じました。

はじめは、思い通りに狙った場所にボールを蹴れなかった子が、今ではこの会場のスクールの兄貴的な感じになってくれています。

 

初心者の低学年から高学年が少人数ですが、同じ空間でトレーニングを積んでいます。

 

他にはない。

 

素朴な空間だと感じています。

 

JOANサッカー 安城サッカー 西尾サッカー 安城 体育 西尾 体育】

 安城・西尾でスポーツや育成メソッドを教育にも応用して、子ども~大人までの笑顔を引き出す

 HP https://www.joansportsclub.com/

 

 HP https://joan-soccer-club.business.site/

 

#安城サッカー

#安城幼児体育

#西尾サッカー

#西尾 体育

#西尾フットサル

#安城フットサル

#運動遊び

#安城スクール

#安城習い事

#西尾習い事

#西尾ローンテニスクラブ

#JOAN

#ジョアン

#地域総合型スポーツクラブ

#人が育つ

#子どもが大好きなサッカーをさらに好きになる

#サッカーだけではない

#教育は親

#西尾 体育教室

#コートレンタル

#コーチ募集

#子育て

 

#心の健康